雑記

【美味しいスポーツドリンク7選】それぞれの味と成分を紹介!缶ポカリの噂も

 

運動中などの水分補給に適した飲み物「スポーツドリンク」ですが、その味は美味しくジュースとしても人気です。

 

スポーツドリンクといえば「アクエリアス」と「ポカリスエット」を真っ先に思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

 

呼びかける人
この2つ以外にも美味しいスポーツドリンクはあります。

 

今回は、「アクエリアス」「ポカリスエット」の2つを含めた美味しいスポーツドリンク7選を紹介していきます。

 

 

美味しいスポーツドリンク7選

ポカリスエット/大塚製薬

 

ポカリスエット(通称ポカリ)は「飲む点滴」をコンセプトに開発されました。

 

その名の通り発汗で失われる「水分と電解質の補給」に優れた飲み物です。

 

大塚製薬公式サイトでは、ポカリ誕生秘話が書かれているので興味のある方は読んでみてください。

 

呼びかける人
ポカリは、運動時よりも体調不良時の水分補給に適しているようです。

 

「ポカリスエット」はどんな味?

 

スポーツドリンク特有の味で、はっきり何味とは断言できないような味ですが、

 

グレープフルーツのような柑橘系の味甘味がありしょっぱさも少し感じます。

 

しかし、すごく飲みやすくて美味しいです。

 

 

ペットボトルと缶で味が違う?

 

「ポカリスエット」には面白い噂があります。

 

それは何かというと、ペットボトルと缶で味が違うという噂です。

 

不思議なことにペットボトルのポカリよりも、缶のポカリの方が美味しいという声も実際にあります。

 

 

信じがたい話ではありますが、

 

ペットボトルと缶のポカリでは成分が異なり味も少し違う」と公式に大塚製薬が認めています。

 

公式サイトでポカリの成分表を見てみると見てみると、ペットボトルと缶では確かに成分が違うことが伺えますね。

 

浮かれる人
浮かれる人
飲み比べたくなるなぁ。

 

 

実際に飲んでみて驚いたのですが、ペットボトルと缶では確かに味が違う

 

どちらが美味しいかは個人差があるので「缶の方が美味しいので飲んでください」とは言えませんが、

 

個人的には缶のポカリの方が美味しく感じました。

 

怪しむ人
ペットボトルの方が美味しいよ。

 

こんな声もあると思うので、気になる方は実際に飲み比べて確認してみてはいかがでしょうか?

 

コスパで選ぶなら粉末タイプも

 

 

 

 

アクエリアス/日本コカ・コーラ

 

アクエリアス」は「ポカリスエット」と並び、とても人気なスポーツドリンクです。

 

最初に紹介した「ポカリスエット」は、「飲む点滴」と言われているだけあり体調不良時に適した飲み物となっていますが、

 

「アクエリアス」は運動中の水分補給に適しています。

 

呼びかける人
「アクエリアス」には疲労回復を促進するクエン酸アミノ酸が多く含まれています。

 

「ポカリスエット」の場合は、エネルギーになりやすい炭水化物やナトリウムが多く含まれており、「飲む点滴」と呼ばれているだけあります。

 

同じにように感じる「ポカリスエット」と「アクエリアス」には、この様な違いがあったんですね。

 

成分について詳しく知りたい方は、アクエリアス公式サイトをご覧ください。

 

アクエリアスの成分表

アクエリアス公式サイトから引用

 

「アクエリアス」はどんな味?

 

こちらもポカリと同様、グレープフルーツのような柑橘系の味で甘みがありとても美味しいです

 

しかし、「ポカリスエット」と比べて、「アクエリアス」は少し酸味が感じられます

 

「アクエリアス」と「ポカリスエット」の違いについて、もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事も合わせてご覧ください。

 

呼びかける人
「アクエリアス」は甘味み酸味がバランスよく取れた飲み物という印象です。

 

 

コスパで選ぶなら粉末タイプも

 

 

 

 

 

グリーン ダカラ/サントリー

 

続いて、サントリーから出ている「グリーン ダカラ」です。

 

塩分鉄分が多く含まれており、熱中症対策にはうってつけの飲み物となっています。

 

2020年10月のリニューアルで、乳酸菌も摂れるようになったそうです。

 

グリーンダカラにはプロテクト乳酸菌4337Lが配合

グリーンダカラ公式サイトから引用

 

「グリーンダカラ」はどんな味?

 

こちらもグレープフルーツのような柑橘系の味で甘味は少なく、とてもスッキリとした味わいになっています。

 

原料には、ゆず・レモン・ぶどう・みかん・シークワーサー・トマトなどが使われており、

 

「アクエリアス」や「ポカリスエット」よりもフルーツ感が感じられました。

 

明るい人
爽やかな味が好印象です!

 

「グリーン ダカラ」の成分表は以下の通りです。

 

グリーンダカラ公式サイトでは、さらに詳しく紹介されているので、興味のある方は見てみてください。

 

グリーンダカラの成分表

グリーンダカラ公式サイトから引用

 

 

 

 

 

アクエリアス ゼロ/日本コカ・コーラ

created by Rinker
¥2,795 (2023/03/31 17:36:07時点 楽天市場調べ-詳細)

 

「アクエリアス」のカロリーゼロ版「アクエリアス ゼロ」もあります。

 

ゼロカロリーという特徴に加えて、燃焼系をサポートする「カルニチン」が配合されているので、

 

ダイエットをする方の水分補給におすすめです。

 

呼びかける人
ダイエットをサポートするスポーツ飲料です!

 

「アクエリアス ゼロ」の成分表は以下の通りです。

 

アクエリアスゼロ公式サイトでは、さらに詳しく紹介されているので、興味のある方は見てみてください。

 

アクエリアスゼロの成分表

アクエリアスゼロ公式サイトから引用

 

「アクエリアス ゼロ」はどんな味?

 

これもまたグレープフルーツのような柑橘系の味です。

 

個人的な感想ですが、普通の「アクエリアス」よりも味が濃い気がします

 

驚く人
カロリーゼロなのに、なんで甘いの?

 

調べてみたらこれには人工甘味料というのが関係しているそうです。

 

人工甘味料って体に悪いのでは?と心配になる方は、こちらの記事を合わせてご覧ください。

 

アクエリアスゼロに含まれる人工甘味料について、詳しくまとめられています。

 

 

人工甘味料は体に悪くないと一概には言えませんが、

 

だからと言って「アクエリアスゼロ」は体に悪いとも言えません。

 

売られている飲み物をトータルで見た時に、健康に害がないと言い切れるのは水くらいで、結局どの商品も飲み過ぎると体に良くないというだけの話ですね。

 

呼びかける人
カロリーが気になる方は心配せず、「アクエリアス ゼロ」を選ぶと良いでしょう。

 

 

 

 

ポカリスエット イオンウォーター/大塚製薬

created by Rinker
¥3,045 (2023/03/31 07:55:09時点 楽天市場調べ-詳細)

 

水色のパッケージの「イオンウォーター」は、ナトリウム量・甘味料ともに普通の「ポカリスエット」よりも抑えられています

 

というのも「ポカリスエット」は発汗時に失われる水分・電解質を補給するための飲み物に対して、

 

「イオンウォーター」は汗をかいていない日常シーンにおいても、適切に水分補給ができるようにとバランスがとられた飲み物だからです。

 

明るい人
「ポカリスエット イオンウォーター」の成分表は以下の通りです!

 

大塚製薬公式サイトでは、さらに詳しく紹介されているので、興味のある方は見てみてください。

 

ポカリスウェットイオンウォーターの成分表

大塚製薬公式サイトから引用

 

「イオンウォーター」はどんな味?

 

そのまま「ポカリスエット」の味を薄くしたような印象です。

 

低カロリーでスッキリとした味わいになっています。

 

 

コスパで選ぶなら粉末タイプも

 

 

 

 

ラブズスポーツ/キリン

 

続いて、キリンから出ているスポーツドリンク「ラブズスポーツ」です。

 

JFA(日本サッカー協会)からサッカー日本代表公式飲料として公認を受けた飲み物です。

 

スポーツ前から飲みはじめる ニュースタイルスポーツドリンクというキャッチフレーズがついています。

 

考える人
味はどんな感じ?

 

 

運動で失われるミネラル分をしっかりサポート

ラブズスポーツ公式サイトから引用

 

「ラブズスポーツ」の成分表は以下の通りです。

 

ラブズスポーツ公式サイトでは、さらに詳しく紹介されているので、興味のある方は見てみてください。

 

ラブズスポーツの成分表

ラブズスポーツ公式サイトから引用

 

 

「ラブズスポーツ」はどんな味?

 

気になるのは味ですが、これがなかなか美味しいです。

 

「ポカリスエット」より薄味のように感じられますがスッキリしていて飲みやすいです。

 

Moria
Moria
個人的には、「アクエリアス」より好きな味でした。

 

「ポカリスエット」と「アクエリアス」の中間のような味(?)といった印象です。

 

 

 

 

スポーツドリンク/Amazonブランド

 

最後に紹介するのはAmazon独自のブランド「Happy Belly(ハッピーベリー)」のスポーツドリンクです。

 

驚く人
商品名が「スポーツドリンク」!

 

めちゃくちゃシンプルですね。

 

カロリー控えめ

Amazonから引用

 

数あるスポーツドリンクの中から何故これを最後に選んだかというと、圧倒的なコスパです。

 

他のスポーツドリンクと比較してみると、価格が良心的ですよね。

 

 

他のスポーツドリンクとのクチコミ比較

Amazonから引用

 

評価を見てみても特に悪い感じはしません。

 

Amazonブランドの「スポーツドリンク」の成分表は以下の通りです。

 

カロリーも控えめで、汗で失われる電解質もしっかり含まれています

 

 

スポーツドリンクの成分表

Amazonから引用

 

「スポーツドリンク」はどんな味?

 

怪しむ人
気になるのは味だよね。

 

実際に飲んでみたところ「ポカリスエット」を少し薄くしたような味にも思えます。

 

しかし、安物って感じがしないくらい、かなり美味しいです

 

コスパ最強

この値段でこの味は大満足

 

パッケージの見た目は少し安もの感がありますが、それが気にならない方であったり、

 

他の容器に移して飲むという方にはかなりおすすめです。

 

興味のある方は、ぜひ一度飲んでみてはいかがでしょうか?

  • この記事を書いた人
Moria

Moria

趣味の音楽やカメラ、その他の雑記を書いています。

-雑記
-

© 2023 Moria Blog Powered by AFFINGER5