髭に対して「男らしくてカッコいい」という声もありますが、
結局は似合ってるか似合っていないかの問題ですよね。
「マイナビウーマン」のWebアンケートでは、22〜32歳の女性を対象とした役200人の回答のうち、

印象を少しでも良く見せるために、髭は剃っておきたいですよね。
しかし中には、「青髭」に悩まされる方も少なくないと思います。
本人が気にならなければ全く問題ないのですが、一般的に青髭の印象は良いものとは思えません。

もくじ
なぜ青髭ができる?
なぜ、髭は黒いのに青く見えてしまうのでしょうか?
青髭というのは、皮膚の下にある毛が透けて見えている状態で、
光の反射が関係して肌が青く見えてしまうそうです。

青髭になりやすい人の特徴
肌が白い
毛が太い
髭が濃い

青髭にならない人の特徴
肌の色が濃い
毛が細い
髭が薄い
青髭は、肌の色と毛量が大きな原因と見受けられますね。
BBクリームで青髭を目立たなくする

青髭を目立たなくするためには、
「深剃りをする」「日焼けをする」
などの方法が幾つかあげられますが、それ以外に手っ取り早く効果的な方法があります。

BBクリームというのは、青髭やニキビ痕、肌荒れを隠すことを目的としたクリームです。
元々は、1960年代にドイツの皮膚科医が、患者のピーリングや手術後の肌の保護を目的として処方したとされています。
しかし今では、男女ともに愛用する美容品としても注目されているんですね。

「肌を綺麗に見せるためのメンズメイク」として、広い層から支持されていますし、ビジネスシーンでのエチケットとして、用いる方も多いです。

確かにメンズメイクが流行っているとはいえ、
厚塗りしていたり下手な化粧をしていれば、恥ずかしい思いをするかもしれません。
しかし、ここで紹介する「BBクリーム」は、気になる部分にサッと塗るだけ。

BBクリームの最大の効果を発揮するためには、自分の肌にあった色を選ぶことが重要ですが、
今から紹介するBBクリームは、基本的に誰の肌にでも合う万能型です。
数多く販売されているメンズBBクリームの中から、4つを厳選して紹介していきます。
「青髭を隠す」おすすめのBBクリーム4選
BBクリームは色の濃さなど、種類はたくさんあります。
青髭を目立たなくしたい場合は、「青髭を隠す」と書いてあるものを選ぶのが無難でしょう。
しかし「どれを選べば良いかわからない」と悩む方も多いと思うので、

NULL(ヌル) BBクリーム
Amazon商品ページから引用
1つ目は、女性用BBクリームを抑えて「Amazon売れ筋ランキング1位」を獲得した「NULL(ヌル)」のBBクリームです。
「NULL」は日本初のメンズコスメブランドで、このBBクリームは累計売上本数15万本を突破しています。
(2020/11/23時点 株式会社G.Oホールディングス調べ)

「青髭」「赤み」「毛穴」「クマ」「ニキビ跡」をしっかり隠してくれる優れ物です。
紫外線から守れるSPF30/PA ++ なので、日常遣いにも最適です。
男性用に作られたBBクリームだからこそ、男性にしか分からない悩みを解決してくれます。
vegeboy(ベジボーイ)BBクリーム
Amazon商品ページから引用
2つ目は、累計売上本数16万本の「vegeboy(ベジボーイ)」のBBクリームです。
気になる「青髭」「クマ」「シミ」「ニキビ跡」にサッと塗って隠せます。
部分使いも良し、全体使いで印象を明るくするのも良し、日本人の肌に馴染む自然な色で人気の商品です。

紫外線から守れるSPF30/PA ++ なので、日常遣いにも◎です。
UNO(ウーノ)フェイスカラークリエーター(カバー)
Amazon商品ページから引用
3つ目は「UNO(ウーノ)」のBBクリーム「フェイスカラークリエーター(カバー)」です。
「青髭」「クマ」「ニキビ跡」「毛穴」「肌の赤味」を自然に隠せます。
うるおい成分Wヒアルロン酸などの美容液が配合されており、みずみずしい使用感で明るくツヤのある仕上がりです。

BBクリームは使用後、基本クレンジングでしか落とせませんが、UNOのBBクリームは洗顔料だけで簡単に落とせるのも大きな魅力です。
さらに自然さを求めるのであれば、
「フェイスカラークリエーター(ナチュラル)」をおすすめします。
こちらは「フェイスカラークリエーター(カバー)」よりも色味が薄く、より自然な仕上がりにすることができます。

「青髭」「クマ」「ニキビ跡」「毛穴」「肌の赤味」を目立たなくすることは可能ですが、
ナチュラルな分、青髭を完全に消すことは難しい印象です。
確実に隠すなら「カバー」、自然に毛穴、クマを目立たなくしたいなら「ナチュラル」を選ぶと良いでしょう。
メンズビオレONE BB&UVクリーム
メンズビオレONE 公式から引用
4つ目は、「メンズビオレONE」の「BB&UVクリーム」です。
「青髭」「クマ」「ニキビ跡」「毛穴」を自然に隠せることに加えて、
紫外線防止効果も高いSPF50+PA++++で、日焼けによる「シミ」「そばかす」なども防ぎます。

生涯の髭剃りにかかる時間と費用

青髭の悩みを軽くするBBクリームの紹介を終えたところで、今度は髭剃りにかかる時間とお金の話をしていきます。
青髭を隠せたと言っても、
毎朝濃い髭を剃るのは時間がかかるし面倒くさいですよね。


人によって色んな意見があると思いますが、ここで一度「生涯の髭剃りにかかる時間とお金」をご覧下さい。
20〜60歳まで、毎日15分髭剃りに時間をかけていると仮定して計算をすると、
15分 × 365日 × 40年 = 219000分(=3650時間)
3650時間 = 152日 = 約5ヶ月

3,000円 × 12カ月 × 40年 = 144,000円
このように、
髭剃りの生涯時間:約5ヶ月
髭剃りの生涯費用:約140万円
という結果になります。

詳しく知りたい方は、こちらの記事も合わせてご覧ください。

と思う方も多いかもしれませんが、
「永久脱毛」をすれば約100万円の節約になるとしたら、髭っていらないと思いませんか?
髭剃りより永久脱毛の方がお得?
髭剃りにかかる生涯費用(約140万円)を考えると、「永久脱毛」を強く推奨します。
紹介事項
髭を永久脱毛する方法と費用
永久脱毛は本当に生えてこない?
永久脱毛のメリット・デメリット
これから上記の項目を順に紹介していきますので、是非、最後までご覧ください。
まずは髭脱毛の種類と値段の目安から見ていきましょう。
髭脱毛の種類と値段の目安
青髭や、髭剃りにかかる時間とお金は「髭脱毛」で全て解決できます。
気になるのは髭脱毛にかかる費用ですが、それは脱毛方法と回数によって変わってきます。
主な脱毛方法は、レーザー脱毛、光脱毛、美容電気脱毛の3つです。

詳しく知りたい方は、THE SUIT COMPANYの記事をご覧ください。
髭を薄くしたい方は、5万〜20万円でそれを叶えることが可能なので、「髭を剃る時間を短縮したい」という方におすすめですね。
また、「完全に髭を無くしたい」という方は、35万円以下で永久脱毛も可能です。

3つそれぞれの脱毛方法の効果、値段、痛みをまとめたものがこちらになります。
詳しく知りたい方は、THE SUIT COMPANYの記事も合わせてご覧ください。
一番安く済ませたいのであれば「光脱毛」をおすすめしますが、
他の2つと比べて「光脱毛」は効果が薄い印象です。
永久的な脱毛を目指すのであれば、「レーザー脱毛」か「美容電気脱毛」を推奨します。
さらに値段を抑えたい場合
多くの脱毛サロンは、各部位ごとにプランが分かれています。
基本は、鼻下・あご・あご下の部位が一緒になったプランがほとんどですが、
処理したいポイントを1箇所に絞るなどをすると、値段がお得になる場合があります。
サロンを選ぶ際、お得なセットプランを探すのも良いですが、
単発プランも是非チェックしてみると良いでしょう。
髭脱毛してもまた生えてくる?

結論から言うと、永久脱毛は「髭が全く生えない」という訳ではありません。
永久脱毛の定義は、日本では明確にされていませんが、
米国のFDA(アメリカ食品医薬品局)では『一定の施術を行なって毛の再生本数が長期間において減少し維持すること』とされています。

つまり、髭はほとんど生えてくることはありませんが、
根強い髭はまた生えてくるということですね。
下記の動画では、「髭脱毛をしてから2ヶ月間放っておいたらどうなるか」を検証した内容となっています。

髭の永久脱毛にかかる施術回数と費用の目安はこちらになります。
レーザー脱毛 | 美容電気脱毛 | |
髭を薄くする | 回数:5〜6回 費用:7〜9万円 |
回数:5〜6回 費用:15〜20万円 |
永久脱毛 | 回数:〜13回 費用:13〜18万円 |
回数:〜15回 費用:25〜35万円 |
期間 | 1年〜2年半 | 1年〜2年半 |
痛み | 痛い | かなり痛い |
脱毛の効果を実感するためには、最低でも5回の施術が必要になるみたいですね。
髭脱毛は恥ずかしくない
髭の脱毛に関して「恥ずかしい」というイメージを持っている方もいるかもしれませんが、
全く恥ずかしい事ではありません。
むしろ青髭に悩みながら、生涯の髭剃りに時間とお金を費やす方がもったいないです。
髭脱毛のメリット 髭剃りの必要がない(100万円以上の節約)
清潔感が出る
自信が持てる
髭脱毛のデメリット 髭でイメチェンができない
通院が少し面倒
「髭でイメチェンがしたい」「ワイルドに見られたい」といった願望がなければ、髭は無い方が良いでしょう。
青髭に悩んでいる方は「BBクリーム」で隠すことが手っ取り早いですが、
これからの髭剃りにかかる手間と費用を考えると「髭脱毛」を強くおすすめします。